--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.08.18

ぽち袋

チチュウグリーティングスのぽち袋です。
蓋を開けてみると、袋の内側にもピンク地に同じ柄が印刷されています。
表から見た時、内側の色がうっすらと透けて白がほんのりピンクに見えます。
柄も嫌みのない上品な柄でどんな時にも使えるぽち袋です。

ぽち袋_地球グリーティングス
チキュウグリーティングス/ぽち袋 K300-37 315円

ぽち袋_地球グリーティングス(拡大)
柄を拡大すると

ぽち袋って「点袋」と書いて、ちょっとした心付けやお礼、おこづかいなどを入れる小さな金封のことを言うのですが、その語源って知ってますか?
語源由来辞典によると、
 ポチ袋の「ポチ」は、関西の方言で芸妓や茶屋女などに与える祝儀のことであった。
 祝儀を「ポチ」と呼び始めた由来は定かではないが、非常に少ないことを「これっぽっち」
 と言うように、「ポチ」には「小さな点」や「ほんの僅か」という意味がある。
 祝儀を渡す相手が、芸妓や茶屋女などであったことから少額の祝儀と考えられ、「ほん
 の僅かな金額」という意味で「ポチ」と呼ばれたのであろう。

ということです。




きたむら文具店
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://kitamurabunguten.blog.fc2.com/tb.php/66-f3e93e88
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。